レッツボイトレページへようこそ!


歌で悩んでいませんか?

まず、自信を持って歌える1曲を持ちましょう。レッツボイトレ♪ そこから世界が変わります!

親切・丁寧にそして楽しみながら上達できるボイストレーニング・ボーカルレッスンをしています。音痴で…リズムが取れなくて…など、お悩みの生徒さんから「お友達と初めてカラオケに行きました!」と嬉しい報告を聞くたびに、歌は世界を広げると感じます。

ギターもベースもピアノもエルティで楽しむ♪

初めてギターを触る方でも安心。ご自身のペースに合わせて基礎から応用まで、多彩な演奏経験を持つ講師による1歩1歩ステップアップするレッスンです。ボーカルとギターの両方をレッスンされている方も♪ 弾き語りも夢じゃなくなる!

※ベースレッスンは河原町三条校のみ、ピアノレッスンは草津駅前校のみ

駅に近くて通いやすい!

《河原町三条校》 は、京都市役所前駅 改札より徒歩2分。三条京阪から徒歩7分、四条河原町から徒歩9分。

《草津駅前校》 は、JR草津駅西口より徒歩3分。

どちらも【駅近】で通いやすく、レッスンの行き帰りにお食事やお買い物にも大変便利な立地です。

こんな方におすすめ!!

・ カラオケをうまく歌いたい

・ 音程やリズムを取れるようになりたい

・ プロを目指す基礎や応用を学びたい

・ ミックスボイスにチャレンジしたい

・ 弾き語りをしたい

・ バンドを組みたい

・ 楽器を使ってリズム感をやしないたい

・ 純粋に歌がうまくなりたい

・ 大きな声を出してストレス発散したい

・ 正しい発声法や呼吸法を身につけたい

・ 話す仕事で、声がれを軽減したい


木曜ピアノサロン♪ 草津駅前校にて開催中

木曜ピアノサロンって?

◎ひと月毎の予約で月3回、1回 1,000円で15分のピアノレッスンと2時間のサロン利用が可能。

◎お茶やお菓子の持ち込みもOKで、お仲間とゆっくり話をしながらくつろげます。

 ※フリーエイジコースは1回 1,500円

まずは無料見学へぜひ♪

第1、第2、第4木曜日 10時30分 ~ 15時30分 で無料見学随時受付中♪

お申し込みは下の「無料見学予約フォーム」をクリック!


木曜ピアノサロン ♪出張イベント情報♪

日時 : 12月9日(土) 1部 10:30 ~ 12:30  2部 13:30 ~ 15:30

場所 : 草津コミュニティ支援センター (草津市西大路町10-12)

【参加無料】

ピアノに触れてみたい、昔習いたかったので今からでも始めてみたい、弾ける曲を持ちたいなどなど、遊びに来て触れて体験してみて下さい。初心者の方、大歓迎♪



◆ オーナーの気まぐれブログ

教室の出来事を中心に、時々ワタクシゴト、その他も気まぐれにアップしています。

お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございます。

紅葉狩りとウイスキーテイスティング

ボーカル教室エルティ 秋のイベント第2弾は、紅葉狩りハイキングとウイスキーテイスティング。JR山崎駅から離宮八幡宮そして山崎聖天をお参りして、天王山を登り中腹の青木葉谷展望広場へ。かすんで見える大阪の梅田や京橋の高層ビル街、その向こうにはアベノハルカスも見渡せました。そこから宝積寺(通称:宝寺)に寄って大山崎山荘美術館の庭園でお弁当タイム。そこそこ歩いたのであっという間に完食でした。

そのあとサントリーウイスキー山崎蒸留所のウイスキー館でお土産買って、いよいよウイスキーテイスティングです。日頃そうやすやすとは飲めない良いお酒を15mlずつ安くで飲める、ウイスキー好きにはたまらない場所でした。案内係の女性に集合写真撮影をお願いして撮影する時に、蒸留所ツアーを終えた外国人観光客が突然乱入?みんなで一緒に「はい、チーズ」思わぬ国際交流に皆さんいい笑顔してるでしょ♪

ボーカル教室エルティ秋のアウトドアイベント、前回の輪行ぶらりツアーも今回の紅葉狩りハイキングも晴天に恵まれとても楽しい時間を過ごせました。皆さんの日頃の行いに感謝ですね!

晴れの日は自転車通勤

11月も半ばを過ぎると結構冷え込む日が多くなってきます。それでも昼間は陽ざしがあると少しは暖かさを感じられるので、久々に自転車通勤(通称:チャリ通)をしたくなって出かけました。しばらく乗っていなかったクロスバイク、タイヤに空気を入れオイルを差し琵琶湖畔を走り草津駅前校まで約10km、30分足らずのチャリツアーです。

先日のボーカル教室エルティ 秋イベント「輪行ぶらりツアー in 湖東」に続き、また自転車ネタになってしまいましたが、自転車で駆けていると少し身体も温まり風邪を気持ちよく感じるそんな今の季節、できるだけチャリ通しようと思います。

輪行ぶらりツアー in 湖東

輪行ってご存じですか?公共交通機関で自転車を運んで目的地で自由気ままにサイクリングして、また公共交通機関で帰ってくる、いわば体力温存サイクリングという感じでしょうか。

先日、ボーカル教室エルティの両校合同イベント「輪行ぶらりツアー in 湖東」を開催、生徒さんと彦根城~多賀大社~豊郷小学校旧校舎群というルートでサイクリングしました。快晴の秋空の下、心も晴れやかに気持ちいい時間になり、とても楽しく過ごせました。

持ち運べる自転車を持っていない方は、彦根駅前で借りて豊郷小学校で返すレンタサイクルが借りられたので利用しました。

レンタサイクルと輪行の違いは、場所や時間の制約無く気の向くままに、例えば好きな駅で降りて好きな駅から乗れる事も大きな違いです。バスが通っていない場所、車が入れない路地、駐車場を気にする事もなく思いついたまま行きたい場所に行けるって素敵だなぁ…と思い、最寄りの駅までは電車を利用して体力と時間を有効に活用できるのも嬉しい、と私は輪行を始めました。

これからの紅葉シーズン、目的地で自転車があるともっと多くの景色や良いシーンに出逢えるかも。

風邪のひき始めに「みかん」

昨日台風一過の和歌山で、知り合いのみかん農家さんからみかんを買いました。

大きい方が「日南」小さい方が「ゆら」、どちらも酸味と甘みのバランスが最高に美味しいみかんです。「ゆら」は農家さんのご厚意でいただいたので、ボーカル教室エルティの河原町三条校と草津駅前校で生徒さんにもお裾分けしています。ただし、早い者勝ち!当たらなかった方ご容赦下さい。

みかんは古くから風邪の予防になると言います。ひき始めの風邪にも効果があるそうです。食べ終わった皮を洗ってまとめてお風呂に入れる「みかん風呂」は、みかんの精油成分が毛細血管を広げて血液の循環が良くなり身体もポッカポカになるとか♪

風邪が流行し出すこの時期に合わせてちゃんと実を付けるって、賢くてカワイイやつ…って言いながら、またひとつ口に頬張る至福の時。

この冬は早めのみかんとしっかり入浴、そしてしっかり睡眠で風邪を遠ざけましょう。

秋晴れに自転車乗って出かけよう♪

輪行ってご存じでしょうか?公共交通機関で自転車を運ぶ事、目的地で自由気ままにサイクリングして楽しむひとつの方法です。自家用車で自転車を運ぶのは輪行とは言いません。

降りる駅と乗る駅を自由に選べるのはレンタサイクルにはない醍醐味かな、とも思います。

良い季節、輪行でプラッと小旅行。路地も一方通行も気の向くままに走り抜け、その土地の方々の暮らしを身近に感じる事ができます。

 

ボーカル教室エルティの秋の両校合同イベントは「第1回 輪行ぶらりツアー in 湖東」と」題し、彦根城や多賀大社を巡ります。みんなで歌いながら走るのも気持ちいいかも♪

(写真は以前一人でぷらっと木之本、長浜、彦根を巡った時のものです)

全員でコーラス&ギターの発表会

9月ももう間もなく終わりですね。先日ボーカル教室エルティ 草津駅前校の発表会がありました。

各生徒さんによるオケ音源での発表や弾き語りでの発表のあと、先生が男女のハモリパートをつけた「空も飛べるはず」をギターの生徒さんも入って全員で大合唱しました。

これがなかなか楽しい♪♪一体感も生まれ、アットホームな心温まるとっても良い発表会のエンディングとなりました。

皆さん、良い笑顔で歌っていますよね!これって、本当に楽しい時の笑顔だと思います。

これからも益々、笑顔溢れるボーカル教室エルティになるように頑張らなくっちゃ!と思った瞬間でした。

最近カホンでノリノリ

パーカッション系が好きで、サンバやマンボに合わせて机を叩いていた幼少の頃。いまだにポンポコ叩くのが好きなようです。

最近はボーカル教室エルティの発表会の弾き語りパートで、パーカッション系が無いとちょいと寂しい曲や生徒さんから依頼があった時にポンポコっと参加させていただく事が多くなってきました。特に習った訳ではないんですが、昔取った杵柄というのかYouTubeとかの見よう見まねで、自己満足の範囲ではなんとか叩けるようになってきました。

リズムパートが入ると曲に流れと抑揚が付くので、何となく良い空気感が生まれますね。

いや、達者な方からするとまだまだひよっこの叩き方ですが…

ま、本人も悪気なく楽しんでいるのでそこはご容赦を。

京都も草津も秋の空

9月に入り朝晩がすっかり涼しくなって、ようやく寝苦しい夜から解放される感じになってきました。

日中は陽ざしは暑いものの、空は秋の気配を感じさせますね。

ボーカル教室エルティの教室がある京都と草津の空も良い感じ♪

 

この季節、窓を開けて寝たりすると朝に喉が痛いなんていうこともありますね。夜中の3時に自動で窓が閉まる装置なんてあったらいいな、とか思いながら寒さでモソモソ起きて夜中に窓を閉める作業を繰り返しています。寝る時は涼しくて気持ちいいのになぁ…

 

喉の痛みには蜂蜜が良いようで、先日通販でマヌカハニーとやらを買ってみました。明後日に届く予定で、効果効能を見ると色々カラダに良さそうなことがてんこ盛りに書いてありました。少なくとも喉の痛み解消にはかなり良さそうです。

 

朝晩の冷え込みはこれから本格化していくと思われます。

皆さまも予防と対策を是非。タイマー式開閉窓情報もあれば、是非。

今夏のアウトドアイベントはびわ湖バレイでトレッキング

今夏のボーカル教室エルティ 河原町三条校と草津駅前校の両校合同アウトドアイベントは「お弁当持って、びわ湖バレイでトレッキング」でした。びわ湖バレイの蓬莱山山頂から2kmほど尾根づたいに小女郎ヶ池へ。お弁当食べた後に来た道を戻り、話題の琵琶湖テラスに行ってみるという企画でした。

5月の両校合同バーベキュー以来のアウトドアイベント、山の上は下界より6℃以上も気温が低く真夏に涼しい空気の中でアウトドアを満喫、小女郎ヶ池では屋外で食べるお弁当の美味しさに笑顔になり、楽器を持ってきた生徒さんの演奏を楽しみ、神秘的な小女郎ヶ池の景色にうっとり。

前日にオープンした「360°カフェ」や話題の「琵琶湖テラス」にも立ち寄り、真夏の休日を大いに楽しみました。

ボーカル教室エルティ 河原町三条校が9周年

お陰様でボーカル教室エルティ 河原町三条校は9周年を迎える事が出来ました。皆さまからの厚いご支援の賜と感謝し、10周年に向けてより楽しくより実りあるレッスンを提供出来るようこれからも励んでいきたいと思います。

これからもボーカル教室エルティを宜しくお願いいたします。