ちょっといい話

気候の良い秋、結婚する季節ではやはり春、秋が人気のようです。

以前、飛び込み体験で男性の方が来られました。年齢的には30才ぐらい。体験を終えた後、「実は3ヶ月後に結婚式を挙げるんだけど、嫁に歌を聴かせたい。と言うのも、生まれて今まで音楽の授業以外で歌を歌った事がなくて、嫁も友人も歌が下手で歌いたくないと思っていてあえて触れないようにしている感じ。自分もあえて歌う事もなく自信もないので歌ってこなかった。でもサプライズとして、結婚式で嫁への想いを歌で伝えたい。」と話されました。なかなか感動的!

でも3ヶ月、いや実質2ヶ月半ぐらいでどうなるかでしたが、音程もリズムも大きくはズレていないので練習すれば何とか式までにカタチになるという講師の判断で且つ、ご本人もかなりやる気を出されていたので引き受ける事に。

Max月4回コースなのですが、ご希望でプラス2回の月6回、式までに14回ぐらいはレッスンを入れられそう。歌い込めば自信もついて何とかなりそう、と集中レッスンがスタートしました。式の準備やお仕事も忙しくされているようで時々遅刻もあったりで、少し不安な中とうとう結婚式当日を迎えました。

最後のレッスンが終わってから、緊張ぜずにって無理だろうけどリキまず歌えたらいいなぁ、と話していたら、講師も心配で披露宴会場にお邪魔してピアノを弾く事を引き受けたとの話で、それなら少しは落ち着いてレッスンを想い出しながら歌えるかなぁ…でもこっちが全然落ち着かない。

で、結果は大成功!大いに盛り上がり感動的な結婚式になったそうです。

後日、奥様をお連れになってご夫婦で教室のカラオケイベントに参加されニコニコ笑顔で歌われている姿に、式を見ていない私としては遅ればせながらホッと胸をなで下ろした次第です。

いつまでもお幸せに。そして喧嘩したらその時の歌を口ずさんで、当時の熱い気持ちを想い出してほしいです。

歌って本当に素晴らしい♪