新年度になって通信環境整備

新年度になったから気持ちも新たに、開校当初からの通信環境を刷新しようと新しいルーターを買って構築したけど、なかなか厄介な不具合に巻き込まれてしまいました。

教室ではiPadを活用してレッスンする事も多いので、速くて安定した通信環境が必須。使用頻度の少ない帯域を使えるルーターに変更してレッスンには支障のない状態にはできたけれど、私の事務処理仕事で使う無線LANのPCがネットに繋がらなくなりとっても大変。サラリーマン時代に色々なネットワーク構築を多少経験してきたけど、日進月歩の進化にたまにやるだけではノウハウが貯められず、もう一度一から接続や再起動やその他の環境も総点検しなければ、と考え中。

色んな電波がいっぱい飛び交ってる昨今、上手く波に乗れるよう頑張らなければ。