胃腸風邪が流行ってる

今年も風邪が流行りだしてますね。生徒さんやスタッフにも胃腸風邪をいただいた方がいて、ご飯はもちろん水分さえも摂るのが辛いと聞きました。

教室のスタジオでも加湿器を点け始めて、喉のケアはもちろん風邪の予防線を張っています。

それでも胃腸風邪になった時は優しい食事と睡眠でしょうか?食べて寝ないと体力も抵抗力も回復しない気がして。

幸い風邪とは縁のない体質のようで、もっぱらお世話係に徹する事もあります。

先日のスタッフ弁当は体調不良のスタッフ基準で「梅粥弁当」。と言いながらも、健常のスタッフもいるのでおかずは通常通り。体調不良のスタッフも治りかけてる事もあってか食べ出したら意外と食べられたようで、完食でした。

梅粥は塩気もあって消化も良く食べやすいので、自分用にも調子の悪い時には作ります。あ、お酒をたくさん飲んだ翌日とかですが…

最近は炊飯器にもお粥モードがあるので簡単に作れますね。味付けは塩っぱい梅干しと隠し味の日本酒少々のみ。

一度お試しになってみてはいかがでしょうか。