一夜明けたら雪国

一昨日の夜、うっすら積もった雪。昨朝目が覚めたらそこは雪国のように一面銀世界でした。この冬初めてのドカ雪。もちろん豪雪地域の方から言わせれば、うっすら積もったレベルだとは思うのですが…

ボーカル教室エルティ河原町三条校の事務室のベランダから本能寺にある信長公の墓所が見えます。雪景色の中、参拝される方も少なくひっそり静まりかえった風景。

ピンと張りつめた空気感も静かな境内では倍増される感じです。

関西では昨日15日が松の内、関東では7日が松の内。鏡開きも昔は20日だったそうですが、徳川家光の亡くなった日が4月20日で徳川幕府が20日から11日に変更したそうで、その影響で関東は鏡開きより早い日の7日が松の内に定着したようです。関西まではいまいち浸透しなかったようですね。

ウチは子供の頃から15日は松の内であり鏡開きの日です。

まだもう少し雪が降ったり止んだりしそうです。夜間には凍る事も考えられるのでどうぞ、ご安全に。