京都も草津も秋の空

9月に入り朝晩がすっかり涼しくなって、ようやく寝苦しい夜から解放される感じになってきました。

日中は陽ざしは暑いものの、空は秋の気配を感じさせますね。

ボーカル教室エルティの教室がある京都と草津の空も良い感じ♪

 

この季節、窓を開けて寝たりすると朝に喉が痛いなんていうこともありますね。夜中の3時に自動で窓が閉まる装置なんてあったらいいな、とか思いながら寒さでモソモソ起きて夜中に窓を閉める作業を繰り返しています。寝る時は涼しくて気持ちいいのになぁ…

 

喉の痛みには蜂蜜が良いようで、先日通販でマヌカハニーとやらを買ってみました。明後日に届く予定で、効果効能を見ると色々カラダに良さそうなことがてんこ盛りに書いてありました。少なくとも喉の痛み解消にはかなり良さそうです。

 

朝晩の冷え込みはこれから本格化していくと思われます。

皆さまも予防と対策を是非。タイマー式開閉窓情報もあれば、是非。