輪行ぶらりツアー in 湖東

輪行ってご存じですか?公共交通機関で自転車を運んで目的地で自由気ままにサイクリングして、また公共交通機関で帰ってくる、いわば体力温存サイクリングという感じでしょうか。

先日、ボーカル教室エルティの両校合同イベント「輪行ぶらりツアー in 湖東」を開催、生徒さんと彦根城~多賀大社~豊郷小学校旧校舎群というルートでサイクリングしました。快晴の秋空の下、心も晴れやかに気持ちいい時間になり、とても楽しく過ごせました。

持ち運べる自転車を持っていない方は、彦根駅前で借りて豊郷小学校で返すレンタサイクルが借りられたので利用しました。

レンタサイクルと輪行の違いは、場所や時間の制約無く気の向くままに、例えば好きな駅で降りて好きな駅から乗れる事も大きな違いです。バスが通っていない場所、車が入れない路地、駐車場を気にする事もなく思いついたまま行きたい場所に行けるって素敵だなぁ…と思い、最寄りの駅までは電車を利用して体力と時間を有効に活用できるのも嬉しい、と私は輪行を始めました。

これからの紅葉シーズン、目的地で自転車があるともっと多くの景色や良いシーンに出逢えるかも。