教室でもウィルス対策

インフルエンザ、コロナウィルスに悩まされる今、教室でもできるだけの予防をと思いハンドジェル消毒液を入り口に置いてまずは手の消毒をお願いしています。

例年、ポイントプレゼントでマスクを提供しているのですが今年は手に入らず。プレゼントはできませんが、暖房と加湿器で菌の増殖は防げてるかも。

ただこれから花粉の季節なので、マスクは必要ですよね。できるだけ早い段階で正当な価格で普通に販売される事を願っています。

街中にはマスク着用の人が多いですが、鼻を出していたり隙間が空いていたり…でも実際のマスクの効果はすでに疾患のある人なら必要ですが、予防には大きな効果はないようです。大きな効果としては何かを触った手で口の周りを触らないようにする事だとか。

よく寝て、バランスよく食べて、健全な生活をし、手をちゃんとよく洗う事が大切なようです。私は以前テレビで見た水筒に殺菌効果のあるハーブのお茶を入れ、適宜水分補給をし気道に付着した菌を胃酸でやっつけるというのを実践しています。効果のほどはわかりませんが、今のところインフルエンザ知らずで過ごしています。

皆さまも各々の対処法で元気にピークを乗り越え、清々しい暑い夏を迎えましょう。